生命保険料控除証明書再発行
生命保険料控除証明書再発行の方法についてご案内いたします。
年末調整や確定申告の際に生命保険料控除を受けるには、「生命保険料控除証明書」が必要です。紛失してしまった場合は再発行を承っていますので、申告期限に間に合うようにお早めに手続きをお願いします。
書面での再発行は、下記の手順でインターネット(Myページ)からの手続き、もしくはお電話にて承っております。
なお、電子発行をご希望のお客さまは、マイナ手続きポータルでの手続きが必要です。「生命保険料控除証明書電子交付サービスについて」をご覧ください。
Myページからの控除証明書再発行手順(書面発行)
書面の控除証明書は郵送でご指定の住所へ送付いたします。速達発送や、郵送以外の方法(FAXやメール送信)は取り扱っておりませんのでご了承ください。
2024年分の控除証明書再発行の流れ
過去分(2023年以前)はMyページの「お問い合わせ」から再発行の申請が可能です
お電話での控除証明書再発行手順(書面発行)
担当ライフプランナーまたはカスタマーサービスセンターまでお電話にてご連絡ください。2024年分、過去分(2023年以前)ともに、お電話で発行受付が可能です。
カスタマーサービスセンターへお電話を頂く場合は、ガイダンスが流れたら「1」番を押下ください。FAXやメール送信は取り扱っておりませんのでご了承ください。
お手続きの流れ
1
担当ライフプランナーまたは
カスタマーサービスセンターに
電話します。
カスタマーサービスセンターに
電話します。
2
控除証明書再発行について
ご希望をお申しつけください。
ご希望をお申しつけください。
3
当社にて申請内容を確認後、
ご指定の住所へ控除証明書を
普通郵便にて送付いたします。
ご指定の住所へ控除証明書を
普通郵便にて送付いたします。
ご相談、ご連絡
ご相談、ご連絡は担当ライフプランナーまたはカスタマーサービスセンターまで
- カスタマーサービスセンター(通話料無料)
- 0120-810740 (パートナーフォーユー)
- 営業時間
-
平日 9:00~17:30、 土曜 9:00~17:00
(日曜・祝休日・年末年始は休業)