お寄せいただいたお客さまの声の件数
お客さまの声について
プルデンシャル生命では、お客さまとのさまざまな接点を通じ、お客さまの声(ご不満・ご指摘・ご要望・ご相談等)をお寄せいただいています。
そのうち、ご不満については「お客さまからの『販売活動、サービスの提供、商品、事務処理、制度・規程、当社社員の態度・マナーなど』に対する不平やご不満のお申し立てがあったもの」としています。
また、当社はお客さまの声を業務改善などに積極的に活用するため、当社に対する保険商品・サービスなどの利便性向上に関するご要望・ご提案を幅広く受け付けています。
2022年度 お客さまの声件数
項目 | 苦情・ご不満※1 | |
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件数 | 占率 | |
新契約関連(保険契約のご加入など) | 1,746 | 14.9 |
収納関連(保険料のお払い込みなど) | 1,081 | 9.3 |
保全関連(ご契約後のお手続きなど) | 4,103 | 35.1 |
支払関連(保険金・給付金のお支払いなど) | 2,427 | 20.8 |
その他(ご契約後のその他サービスなど) | 2,329 | 19.9 |
合計 | 11,686 | 100.0 |
お寄せいただいたお客さまの声 (苦情・ご不満・ご指摘・ご要望・ご相談等※2)合計 |
318,023件 |
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- ※1:2022年12月までにお寄せいただいた申出は「苦情」としています。
- ※2:お申し出内容の分類などは、お申し出時点からお客さまへ対応させていただく過程において、変更されることがあります。
お客さまの声(ご不満)の主なお申し出
ご不満のお申し出のうち、「保全関連(ご契約後のお手続きなど)」が最も多く発生しました。「保全関連(ご契約後のお手続きなど)」の代表的な内容としては「解約手続」に関する申出が最も多く、次いで「名義変更・通信先変更」に関する申出が挙げられます。