お寄せいただいたお客さまの声の件数

お客さまの声について

プルデンシャル生命では、お客さまとのさまざまな接点を通じ、お客さまの声(ご不満・ご指摘・ご要望・ご相談等)をお寄せいただいています。
そのうち、ご不満については「お客さまからの『販売活動、サービスの提供、商品、事務処理、制度・規程、当社社員の態度・マナーなど』に対する不平やご不満のお申し立てがあったもの」としています。
また、当社はお客さまの声を業務改善などに積極的に活用するため、当社に対する保険商品・サービスなどの利便性向上に関するご要望・ご提案を幅広く受け付けています。

2022年度 お客さまの声件数

(単位:件、%)
項目 苦情・ご不満※1
件数 占率
新契約関連(保険契約のご加入など) 1,746 14.9
収納関連(保険料のお払い込みなど) 1,081 9.3
保全関連(ご契約後のお手続きなど) 4,103 35.1
支払関連(保険金・給付金のお支払いなど) 2,427 20.8
その他(ご契約後のその他サービスなど) 2,329 19.9
合計 11,686 100.0
お寄せいただいたお客さまの声
(苦情・ご不満・ご指摘・ご要望・ご相談等※2)合計
318,023件
  1. ※1:2022年12月までにお寄せいただいた申出は「苦情」としています。
  2. ※2:お申し出内容の分類などは、お申し出時点からお客さまへ対応させていただく過程において、変更されることがあります。

お客さまの声(ご不満)の主なお申し出

ご不満のお申し出のうち、「保全関連(ご契約後のお手続きなど)」が最も多く発生しました。「保全関連(ご契約後のお手続きなど)」の代表的な内容としては「解約手続」に関する申出が最も多く、次いで「名義変更・通信先変更」に関する申出が挙げられます。