経験と共に変化する営業活動

マーケット開拓について

入社初期は身近な人へのライフプランニングを中心に活動を開始するライフプランナーがほとんどです。
そこから、いかに新しい出会いを生み出し、より多くの方へ生命保険の在り方をお伝えするか、一人ひとりが自分にあった方法で活動します。
経験を積むに連れて、徐々に活動方法、提案内容、お客さまの幅は変化し、自らのお客さまだけではなく、先輩から大事なお客さまを引き継ぐこともあります。

新規・既存顧客の割合の変化

入社時は100%新規顧客でスタートしますが、新規・既存顧客の割合は経過年数に応じて徐々に変化します。
ライフプランナーによって変化のスピードや割合は異なりますが平均的なデータをサンプルとしてご紹介します。

新規契約割合と追加契約割合の棒グラフ

顧客層・提案内容の変化

ご紹介が広がると、お客さまも徐々に多様化します。またライフプランナーとしての経験値を積むことでご提案の幅もどんどん広がります。
自分の得意とする分野も見つかることでしょう。どの方向へ活躍の幅を広げるかも、ライフプランナー個々の裁量で変わります。

アッパーマーケットと事業保険マーケットと個人保険マーケットのグラフ