「失効取消制度」の開始について

2023.11.10

当社では、2023年12月1日より、お客さまの利便性向上のため「失効取消制度」を開始いたします。

1.概要

失効取消制度とは、保険料のお払い込みがないことを理由としてご契約が失効した場合に、失効後の一定期間内※1
必要な延滞保険料※2をお払い込みいただくことで、健康状態に関わらずご契約が失効しなかったものとして保障をご継続いただける制度です。
失効取消のお手続き完了後は、失効取消可能期間中の保険事故も保障いたします。

  1. ※1失効取消可能期間は、失効日から保険料払込猶予期間の翌月末までとします。
  2. ※2必要な延滞保険料の金額は、失効取消期月までの未払込保険料です。(延滞利息は発生しません)

2.お手続きについて

  • 失効取消可能期間中に延滞保険料をお払い込みいただきます。
    従来の復活手続時にご提出いただいていた復活申込書や告知書等は不要です。
  • 失効したご契約に対して発送される通知「ご継続のおすすめ(失効取消・復活のご案内)」に同封されている払込取扱票にて
    延滞保険料をお払い込みください。(一部契約を除く)
  • 失効取消可能期間経過後は、従来どおり、復活のお手続きとなります。

3.対象となる商品

保険料一時払商品を除く全ての保険商品が対象となります。

4.適用開始時期

2023年12月1日以降に失効するご契約から適用となります。

5.「保険契約の失効取消に関する特則」の新設

失効取消制度の開始に伴い、「保険契約の失効取消に関する特則」を新設します。
詳細は以下をご確認ください。