ご契約者の皆さまからのご質問/保険料のお支払いについて

今月、保険料の払い込みができませんでした。どのように払い込めばよいですか

再度、振替させていただきます。

保険料を月払で口座振替にてお払い込みされているお客さまが、仮に10月27日(※1)の保険料の振替日に口座残高が不足したなどの理由により、保険料の振替ができなかった場合についてお答えします。

「保険料再振替制度」の適用が可能な金融機関(※2)で再振替制度を希望されている場合には、翌月10日(※3)に再度振替いたします。(「保険料再振替制度」)。

  1. ※1口座振替のお客さまの保険料振替日は26日または27日です。26日または27日が非営業日の場合は、翌営業日となります。
  2. ※2対象の金融機関はご契約の時期によっても異なりますので、担当のライフプランナーまたはカスタマーサービスセンターにお問い合わせください。なお、外貨建保険は適用がございません。
  3. ※3保険料再振替日は10日となっております。10日が非営業日の場合には、翌営業日となります。

翌月11月10日に口座から振替できなかった場合、あるいは、「保険料再振替制度」の取扱金融機関以外をご指定されている場合、または「保険料再振替制度」を希望されていない場合には、次の保険料振替日である11月26日または27日に2カ月分の保険料を口座から振替させていただきます。

万一に備えて

このように保険料の振替ができなかった場合は再度振替させていただきますが、2ヶ月続けて保険料の口座振替ができなかった場合は、保険料自動振替貸付が適用される場合や、ご契約の効力が失われる(失効)場合がございます。
大切なご契約が失効となることを防ぐためにも、郵送にてお手元にお届けする払込取扱票で、お近くのコンビニエンスストアより前月分(上記の例では10月分)の保険料を直接当社までお払い込みくださいますようお願いいたします。

※ご契約の内容により払込取扱票が届かない場合がございますので、詳しくは担当のライフプランナーもしくはカスタマーサービスセンターにご確認ください。

戻る