契約者貸付をする

契約者貸付のお手続きについてご案内します。ご契約者さまが保険期間の途中で一時的に資金を必要とされる場合、ご契約の解約返戻金の中から一定額の貸付を受けることができます。なお、電話によるお手続き、サイバーセンターでのお手続きができない場合がございます。

お手続きの流れ

  1. 1サイバーセンターにログイン後、「契約者貸付」を表示してください。
  2. 2「貸付手続きのながれ」にしたがって、同意、入力画面から貸付可能額の範囲内で貸付希望額を入力、口座指定、確認、完了の順となります。
  3. 3手続き完了後、完了メールをお送りします。
    また、手続き完了のお知らせを郵送いたしますので、ご確認ください。
  • ※貸付金には所定の利息が日割りでかかります。
  • ※年単位の契約応当日毎、追加貸付日の都度、利息を元金に繰り入れます。
  • ※保険金や解約返戻金などのお支払い事由が発生した場合は、契約者貸付の元利金を差し引いて清算させていただきます。
  • ※貸付金がご返済されなかった場合、ご契約が失効してしまう可能性がございます。

外貨建保険の場合

受け取る貸付金は円のみとなり、換算基準日の会社所定の円換算レートにより円に換算します。
なお、外貨で受け取る場合は、書類によるお手続きとなります。

1ご連絡

カスタマーサービスセンターにご連絡ください。
カスタマーサービスセンターにご連絡の際は、お手元に証券番号がわかるもの(保険証券や当社からお送りしている通知物など)をご用意のうえ、ご契約者ご本人さまよりお電話くださいますようお願いいたします。なお、貸付金送金先口座は契約者さまご本人名義の口座に限ります。

2手続き完了

お手続き完了後、手続き完了のお知らせを送付いたしますので、ご確認ください。

  • ※貸付金には所定の利息が日割りでかかります。
  • ※年単位の契約応当日毎、追加貸付日の都度、利息を元金に繰り入れます。
  • ※保険金や解約返戻金などのお支払い事由が発生した場合は、契約者貸付の元利金を差し引いて清算させていただきます。
  • ※貸付金がご返済されなかった場合、ご契約が失効してしまう可能性がございます。

外貨建保険の場合

受け取る貸付金は円のみとなり、換算基準日の会社所定の円換算レートにより円に換算します。
なお、外貨で受け取る場合は、書類によるお手続きとなります。

1ご連絡

カスタマーサービスセンターにご連絡ください。
カスタマーサービスセンターにご連絡の際は、お手元に証券番号がわかるもの(保険証券や当社からお送りしている通知物など)をご用意のうえ、ご契約者ご本人さまよりお電話くださいますようお願いいたします。なお、貸付金送金先口座は保険料振替口座または契約者さまご本人名義の口座に限ります。

2書類のお届け

お手続きに必要な書類をカスタマーサービスセンターからお客さまに送付します。

3書類のご提出

請求書類に必要事項をご記入いただき、カスタマーサービスセンターにご返送ください。

4手続完了

お手続き完了後、手続完了のお知らせを送付いたしますので、ご確認ください。

  • ※貸付金には所定の利息が日割りでかかります。
  • ※年単位の契約応当日毎、追加貸付日の都度、利息を元金に繰り入れます。
  • ※保険金や解約返戻金などのお支払い事由が発生した場合は、契約者貸付の元利金を差し引いて清算させていただきます。
  • ※貸付金がご返済されなかった場合、ご契約が失効してしまう可能性がございます。

外貨建保険の場合

受け取る貸付金は、円または外貨いずれかを選択することができます。
円で受け取る場合、換算基準日の会社所定の円換算レートにより円に換算します。
外貨で受け取る場合、日本国内にある銀行の外貨預金口座が必要になります。

ご相談、ご連絡

ご相談、ご連絡は担当ライフプランナーまたはカスタマーサービスセンターまで

カスタマーサービスセンター
0120-810740
受付
時間
平日 8:00~21:00
土・日・祝日 9:00~17:00(元日を除く)

よくあるご質問